OS11アップデート Wi-Fiに繋がらない

iOS11にアップデートしたら、iPad ProがWi-Fiに繋がらなくなった。同時にアップデートしたiPad Airは繋がっている。どういうことなのだろう?
ネットで検索したら、ルータのリセットとか、接続設定のリセットとか出てきたので、試したがうまくいかない。で、試行錯誤した結果、ルーターの帯域を40MHzにしてあったのを、20/40MHz 自動選択に換えたところ、繋がるようになった。iPad Proの無線の帯域は、バージョンアップによって、20MHzでないと駄目になったのかも?この辺り、良く分からないが、繋がったので良しとしよう。
 

10月に入って、またまたスパムメールが大量に来襲。
今度は、クロネコ以外に、
【取組同意完了のご確認】オリックス・クレジット (vip@credit.orix.co.jp)
あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください (noreply@email.apple.com)
【重要】カスタマセンターからのご案内 (support@mail.rakuten-card.co.jp)
この三つは、とても紛らわしい。
ただし、web上には、このスパムメールの情報がすでに有り。
あとは’請求書’がSubjectに入っているスパムメールが多数。そもそも、請求書をメールで送られてくる可能性ゼロなので、これはプロバイダーのサービスでカットする設定にしてある。
煩わしいので、またまたメアドを変えないと駄目なのかねえ。どこが、このメアドを漏らしたのか、

Windows10 1709へのアップデート。ESET Internet SecurityをV.10.1にしておくようにとの情報で、VerUpしておいた。1台目は、特に何事も無く1709へとアップデートされたが、2台目は、ClassicShellが不調。ESETのアイコンが出ないとの不具合が出た。そこで、OSのビルドを元に戻して、ESETをアンインストールしてから、1709へと再度アップデートし、ESETを再インストール。ClassicShellのバージョンを4.3.1にした。
ここで、ATOK2017がタスクバーに表示されず、かつ稼働していない事が確認された。仕方が無いのでATOK2017を再インストール。元に戻った。1台目はATOK2017は正常に稼働していたが、気がついたら、タスクバーに言語アイコンが表示されていない。こちらは、コントロールパネルの言語から、言語バーをタスクバーに固定表示する設定を再度行った。言語バーが消える現象は、その後も何回も生じている。
また、サインインするまで、インターネット接続が行われない障害も現れた。デバイスマネージャーで、ネットワークアダプターを見ると、以前は表示で非表示デバイスを表示しないと見えていなかった8個のWAN Miniportが表示されている。これをいったん削除して、再起動したところ、サインするまでインターネット接続が行われない症状は解消されたが、WAN Minipotは相変わらず表示されている。まあ、気にしないでおこう。
H170 PRO GAMINGのIntel関係のドライバーを最新にする。BIOSにもME UpdateToolが出ていた。珍しくRARファイルで、Lhaplusでは解凍できなかった。PeaZipで解凍。ME UpdateTool.exeを実行する。再起動後HWiNFO64→Motherboard→IntelMEで見ると、11.8, Build3399になっていた。
3台目のアップデートに挑戦したところ、途中で、黒画面になって、カーソルだけ表示している症状が出た。ネットで見てみると、しばしば現れている現象のようだ。クリーンインストール覚悟で、1時間ほど待ってから思い切ってリセットをかけたところ、通常に立ち上がり、インストール中の画面が現れた。15分ほどでインストールが終了し再起動を促された。再起動してみると、正常に起動した。一体、何だったのであろう?